猫も家族でありますが

我が家の猫はお客さんが大好きで、知らない人が来るといつも玄関先にチェックに行くのでよく驚かれます。
8kgもある大きな猫なので、そこらの小型犬より大きくて大きさにもびっくりされますが。
普通人が来ると、犬は出て行って、猫は隠れてしまうものらしいですね。
宅配の人がくると、配達の人チェックの後に届いた荷物も匂いを嗅いで、中身を覗いて、空箱に入ってと、とても忙しそうです。
先日妹の結婚が決まり、自宅で顔合わせがありました。先方のご家族が我が家を訪問されて、かしこまった緊張した雰囲気の中談笑していると、
突然ふすまを開けて飛び込んできた乱入者が。もちろん我が家の猫でした。
「自分をのけ者にして何やってる。誰が来てるんだ。なんか食べてるのか。」とうるさいので、もちろん謝って座敷からは追い出しました。
が、何度もふすまに体当たりされて、挙句の果てにいつもはしない障子に爪を立てようとするのでうちの親もあきらめて紹介していました。
「すみません。うちの猫です。」まあ、私たちにとってはまぎれもない家族紹介なのですが、猫嫌いの先方のお母さんはひきつっていました。
嫌いな人は本当に猫が嫌いなので申し訳なかったです。
結婚前から嫁姑問題が勃発しないといいなあと思いながら、相手チェックをしたがる猫を捕まえていた自分でした。