チーズケーキに挑戦中です

ただ今お菓子作りにはまっています。今チャレンジ中なのはスフレチーズケーキ。
ベイクドチーズケーキは何度やっても同じように焼けるのですが、スフレタイプは毎回膨らみ方が違って難しくて面白いです。
毎回ばらつきのある練習の成果を食べさせられる家族はちょっとかわいそうですが。
うまく膨らんだと思っても、膨らみすぎるとオーブンから出した時にちぢんでしまってぺしゃんこになったり、
なぜだか斜めに膨らんだりします。(私だけでしょうが)
天板に水を張って蒸し焼きにするのですが、途中で水がなくなって入れるタイミングもそこまでレシピには書いてないので試行錯誤しています。
あと我が家は甘党すぎるのでしょうか。レシピ通りの砂糖だと、ケーキがあまり甘くない…。
試してみては入れる砂糖の量に、これはダイエットの敵だわと実感します。
しかし、ケーキの焼けるときの匂いは何度かいでも幸せになります。
甘くてあったかいにおい。作っている時よりも焼いているオーブンの中を覗いているときのほうが楽しくてやめらません。
膨らんでいるときは生き物みたいで面白いので、いつも長い焼時間はそばで覗いています。
スフレチーズケーキの次はデコレーションケーキに挑戦したいです。
スポンジの後にデコレーションが必要という不器用な人にはハードルがかなり高いケーキです。